両耳 耳鳴りの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
耳鳴りが最近ひどくなり、体も疲れやすく、首、肩こりが酷いため、漢方で何とかしていきたいと来店されました。
はじめは左耳だけ酷かった状態から、両耳に耳鳴りが出てくるようになり、大きい音になるそうです。
神経質でイライラしやすくなることがあるそうです。
右ひざが悪く、筋が伸びにくいそうです。
中性脂肪が高くなりやすいようです。
63歳男性
中国医学的には『肝鬱血瘀』『肝陽上抗』の状態と考えられます。「気」の巡りを改善したり「血」の巡りを改善する事を考え、お身体に合った漢方などをお渡ししました。
3週間ほどして、肩こりがかなり良くなり、体の疲れも少しましになってきているそうです。耳鳴りはまだ大きな音が鳴るそうです。
1か月半ほどして、耳鳴りが気にならなくなりましたという報告を受けました。体調も良く、肩こりも気にならなくなっているそうです。
引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は「血」の巡りが悪くなることで肩こり、頭痛、耳鳴りなどが出てくることもあります。また、精神的にイライラしやすかったり、神経質になりやすい方は大きな音が鳴ることもあります。
神経が高ぶりやすい方は柑橘系の果物など、香りのある食材をとっていくといいと思います。「血」の巡りを改善していくことで、肩こり、頭痛が良くなる方も多くいらっしゃいます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1